ウィルスバスター 強制アンインストール方法

VB Tips And Sample(HOME)

Vsita ウィルスバスター2009へバージョンアップ方法。後日談

評判が良いのやら悪いのやら?
結局、ウィルスバスター2009にバージョンアップしたところ、VISTAがこけまくりました。
XPでは問題なし。
トレンドさん、テストしてよ・・・・・

勘ですが、誤爆しまくりで、なにやらアプリケーションエラーでデバイイスに接続されていません云々のエラー、ブルースクリーン10連発!
で、原因は・・・・・
思い当たるのは、ウィルスバスター2009しかありません。
起動自体が出来ないので(ディスクトップ画面が出てきてバスター起動中に落ちます)、セーフモードでバージョンアップ前の2008に戻すも、2008と2009の混在でエラー。
バスターのアンインストールを試みるも、やっぱり・・・・・
通常のアンインストールでは出来ません。


ここから管理人の勘でやるので保証なし。(※他のページでも保証はありません。)
以前、サポートのお姉さんに長い長い間電話を待ってアンインストール方法を聞いていたのを実行。
テキトーにEXEを起動させてみて・・・・・ありました。浮き輪アイコンのやつ!です。
で、「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\TISTOOL.exe」を起動させる。
これは所謂裏お助けツールみたいで、こんなことが起こったらやってもらう為に仕込んでおいたものみたい。


こんな画面が立ち上がります。
あとは、適当に
ファイヤーウォールのアンインスト
ソフト自体のアンインスト
なんかをやってしまいます。
フォルダが残っているのが嫌なら削除。

新規に入れなおし。
で???
なんとか回復したようです?
あーーだめでした。

回復しなければ、2009を同じ手順でアンインストール。他のソフトを使うか、パッチが出るまで気長に待つか?
おれのPCが悪いのか?

さて、ネットで検査してたら「vb2008_160_win_jp_uninstall.exe」なるものが
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/vb2008/standard/tools/vb2008_160_win_jp_uninstall.exe
に転がっている。(今もあるかな?)
DLして署名を確認するとトレンドさん?不安ですね・・・・
とりあえず実行してみる。
番号入れてGO!
出来たかな?
再起動のちに、2008をDLしてインを試みる。
失敗。
C:\Program Files\Trend Micro\の2008フォルダ下toolsフォルダ中の浮き輪アイコンを起動。
さっきの画面と少々違う。
アンインストールを試みる。
出来たかな?

再起動
もう一度2008をインストール。
お! 今度はインストール成功。
アップデートが走って再起動。
再度再起動してみる。ログオフも試す

というわけでVISTAは2008に逆戻り。この間、3時間という時が消費されました。
やれやれ・・・・・・・・・
テストをもっとしっかりして欲しいのと、ツールの案内を公式にして欲しいですね。

Vsita ウィルスバスター2009へバージョンアップ方法。後日談

もうそろそろ、解決しているだろうと思って、トレンドマイクロに問い合わせました。

すると、
一旦アンインストール。「コントロールパネル」から通常のアンインストールでも可。
で、再起動後、
プログラムフォルダ内の「Trend Micro」フォルダを削除。
その後、
TISPro_download_32bit_1710_090327.exe
http://trial.trendmicro.com/vb2009/full/japan/TISPro_download_32bit_1710_090327.exe
をDLしてインストールすると、大丈夫でした。
やっと、2009にバージョンアップできました。
画像は、駄目だったときの為、2008のインストーラ。2009の旧インストーラ。
赤で囲んだものが新しい2009のインストーラ。
©  2002 I Love Balard. All Rights Reserved.
VB Tips And Sample(HOME)