SQL 基本のき バージョンの取得

VB Tips And Sample(HOME)(SQL 目次)

SQL 基本のき バージョンの取得
とりあえず、本当に基本的な説明はおいて置いて、
ちょっとどうだった?
の時に、簡単に構文が分かるように説明できれば・・・・とりあえず、主に「データ操作コマンド」
がこのページの趣旨となります。
基本は、マイクロソフトデーターベース、SQLserver 例は「Northwind(サンプルデータベース)」となります。
SELECT @@VERSION
データベースの操作を趣味でなんとなく出来ているうちは良いのですが、
ソフト・システムを組む時、客先のデータベースのバージョンを知らないで開発すると後でとんでもない事に出くわします。
お客さんは、「バージョン?」てな感じで、知らない方も多い。
で、役に立つのが、

SELECT @@VERSION

結果の参照は、MS(マイクロソフト)のサイトを参照するか、ヘルプを探してください。
「SELECT @@VERSION」でGoogle検索する。
我が家のDBは、SQL Server 7.0(SP4)というのが判明する。
SQL バージョン
 

VB Tips And Sample(HOME)