サブクエリ(副問合せ)

VB Tips And Sample(HOME)(SQL 目次)

サブクエリ(副問合せ)
とりあえず、本当に基本的な説明はおいて置いて、
ちょっとどうだった?
の時に、簡単に構文が分かるように説明できれば・・・・とりあえず、主に「データ操作コマンド」
がこのページの趣旨となります。
基本は、マイクロソフトデーターベース、SQLserver 例は「Northwind(サンプルデータベース)」となります。
サブクエリ(副問合せ)
検索条件のWHEREに別のSELECT文を指定する。
これが使えると、かなり便利になります。
また、SQLのレスポンスも早くなる場合が多々あります。
SELECT *
FROM dbo.Products
WHERE (UnitPrice =(SELECT MAX(UnitPrice) AS Expr1 FROM dbo.Products))
副問合せ
 

VB Tips And Sample(HOME)

現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)
商品の詳細、ご購入はここから
現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)
データベースやる人必読!です。

また、この本の趣旨には全く賛成。
大変なのは抽出するSQLの書き方。
悩んだらちょっと開いてヒントを探すのに使っています。
SQLってちょっとしたことでスピードが違うので、いつも勉強です。それにしても、チューニングはしんどいですね。
大変勉強になる一冊だと思います。

コレを読んで、「遅い!」と言われているSQL抽出をさくっと早くしましょう!

第二版が出ていることからも、人気が伺えます。