Pentium G4560でPCを組む(B250M-HDV with Pentium g4560)

VB Tips And Sample(HOME)

PCを組み立てる

参考までにメモ
6年後には新しい企画となっているのかな・・・・
※参考にされる方は自己責任でお願いします。
2011年2月5日に、マザーボード・CPUの交換(P5KPL-AM EPU with Pentium) してからノープロブレムで稼働していましたが、
子供用のPC(centos7)でGoogleMAPを見るとCPUが振り切れるので、現在のP5KPL-AM EPU with Pentiumは子供に譲って、windows10をクリーンインストール。

P5KPL-AM EPU with Pentiumは6年前のPCですが、自分で組んだものなので、まだ使えます。
自作のメリットは、その時の新しいパーツで組むことが可能なことと、割り切れるところは自分で割り切れる所。
出来合いの物は、大概なにかが1つ古い?または、CPUorメモリのスペックが低いようです(個人の感想です)
デメリットは初期不良に当たった時面倒
結局自作も、出来合いのものもコストカット(低下価格)には、何かが犠牲になる。

自分用には新しくPCを組むことに。

新しいPCの構成。

• CPU:Intel CPU Pentium G4560 3.5GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80677G4560 【BOX】
  • マザーボード:ASRock B250M-HDV
  • メモリ:Crucial [Micron製] DDR4 デスク用メモリー 8GB x2 ( 2133MT/s / PC4-17000 / CL15 / 288pin / DR x8 Unbuffered DIMM ) 永久保証 CT2K8G4DFD8213
  • HDD:WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 1TB WD Blue WD10EZEX SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB 2年保証
  • 電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+
  • DVDマルチ:ASUS DRW-24D5MT
  • ケースは大昔のPCのミニタワー型?USB3非対応
  • モニタは流用
  • PCケースのファン(静音)を別途購入して搭載
構成
CPU、マザーボード、メモリ、HDD、電源はAMAZONで注文。
前回実店舗で購入したら通販との差額が大きかったので、思い切って通販に。
AMAZONだと比較的安心なので・・・・
で、最初、ASRock Intel H110チップセット搭載 MicroATXマザーボード H110M-HDV で組んでみましたが、
見事にBAIOSが立ち上がらず、 マザーボードはAMAZONに返品。
原因は初期不良?
ASRockではPentium G4560対応確認したのですが・・・・
子供が早くGoogleMAPをみたいという事なので、急遽マザーボードを実店舗へ買いに行く。
ついでにDVDマルチもIDEしか手持ちがなかったので、ASUS DRW-24D5MTを購入。
で、組む。
時代は完全にIDEを昔の物にしてしまった・・・・・・・

通販でPCパーツを買って組み立てる場合、
上手くいかなかった場合、最終的には全て自己責任・判断で行うので、
面倒しい方は、実店舗で店員に組む予定のパーツで大丈夫か?確認して実店舗で買って組んだ方が良い(自戒も含めて)。
※マザーボードのBIOSのバージョンがCPUに対応しているか確認した方が良いみたいです。

CPUの価格、amazonの値段2000円程値上がり?2017-5-25

困った点。
HDDのアクセスLEDの電源の口がマザーは2ピン、ケースは3ピン
画像の手前黄色の側2本です。
LED
自分はピン配列変換ケーブルでやりました。
結果はGOOD。
電源投入後、ASRockのロゴが見えました。

ハードディスクのクローンを作成

次に、現在使っているPCのハードディスクのクローンを作成します。
要するに、OS再インストール、アプリの再インストール等、面倒しい事はやりたくないので!
使ったソフトは、Acronis True Image WD Edition 無料で使用可能なのは、WDのHDDを使っているから?
クローンを作成後、
メインのHDDを外して、クローンのHDD(新しいやつ)を、メインが繋がっていたSATAに接続してから起動。
無事HDDの引っ越し完了。
また、マザーボードを交換することになるので、マイクロソフトアカウントでログインできるように変更しておきます。

マザーボード交換(違うマザーボードに引っ越し)

引っ越した新しいHDDを、先ほどくみ上げた新しいPCへ載せます。
昔はマザーボード交換するとwindowsは再インストール必須でしたが、
交換前に、マイクロソフトアカウントでログインするように変更しておくと、
認証できるようなので、それをやってみる。
マイクロソフトアカウントで無事ログイン。
認証を通すため、プロダクトキー(winodws7のもの)の入力をやってみても通らなくて結局、サポートに電話。
なんと、Gと6の読み間違えが原因でした。
老眼だ!
ショックでした・・・・・
で結局認証できてアプリのサインストールなしで、新しいHDD、マザーボード、CPU、要するに新しいPCへ完全引っ越し完了
バーチャルマシンも起動できています。

windows8のプロダクトキーでwindows10の認証

次は、HDDが空になった元自分のPCに、新しいHDDを付けて起動。
※グラフィックボードを載せている場合は外してから作業しましょう!
久しぶりなので、少々焦ります・・・・
手元にあったwindows8をインストールします。
が認証が通らない?
これまたサポートに電話。
土日もやってくれるMSサポートは大変助かります
原因はアップグレード版だから。
なるほど・・・・
対策としては、windows10の新しいイメージをダウンロード。DVDへ焼く。
プロダクトキーはwindows8の物でOKらしい。
結果は認証できました。

VB Tips And Sample(HOME)