Ubuntu 22.04.2 LTS の入手とインストール


VB TIPS AND SAMLPE Docker入門

Ubuntu 22.04.2 LTS の入手とインストール

DockerはDebian系Ubuntuで使われている。
DockerHUBのDockerfileを見ると、
FROM debian:
等が多い。
と言うわけで、ここはUbuntuを入れてみる。

公式サイトからサーバイメージをDLしてVMにセットアップしてみると日本語が無い。
次にディスクトップ版を入れてみると日本語が選択できたのでほぼデフォルトでインストール。
イメージをそのままVMの画面の指示通りに指定してやればよい。
昔はいちいちDVDに焼いてからやってたけど・・・
因みに久しぶりにVMを立ち上げると動かなかったのでVMをバージョンアップすると無事起動した。
何でもバージョン古いと置いてけぼりになるな~

折角日本語入れたので、ディスクトップを日本語にする。
参考サイト


外部ネットワークに繋がら無い場合
DNSサーバのアドレスを設定・・・何所で?
で探したサイトを参考に設定する。
または、バーチャルボックスを入れていた?
場合はこちらを参考にする。
VMwareのブリッジ接続がうまく動かない場合の対処方法

ubuntuのネットワークは
yaml形式!で以下に書いてある。
#cat /etc/netplan/01-network-manager-all.yaml

反映させるには下記コマンド
#netplan apply

後はパッケージリストを更新して
#apt update
しておくが、エラー・・・だったか・・・?
Ubuntu 20.10でapt-get updateしたらエラーが出た
が役に立った記憶。感謝!
アップグレードしておく
#apt upgrade
Ubuntu Linuxのapt updateとapt upgradeの違いは何?アップデートには両方必要なの?