VB2005 Express インストール 画面

VB Tips And Sample(HOME)(VB.NET Sample インデックス)

ここからダウンロードできます。

VB 2005 Express 
インストールのトラブルは詳しく解説されていますが、isoからCDを作って行ったところ失敗しました。
フレームワークのインストールでこけて、全くできませんでした。
CDを焼くときのエラーがあったかも?
のでWEBから実行してみると、すんなりOK。

350MBのメモリでは錆付いた動きで苦しいので500MBにあげました。
CPUは1GB程度です。
あと、パフォーマンス優先の設定で動かした方がいいみたいです。
しかしながら、2005はプロジェクトを開くのにちょっと時間がかかるようです。
どうせ、パッチが出ないと使い物にならないのだが、このExpress版はとてもいいです。
昔のVBのラーニングエディションに比べると月とすっぽんです。
無料!!なのにコンパイルもできるし、かなり手の込んだものまで作ることができます。
セカンドPCに入れておいてちょっとした事ならこれで作れるのがすばらしい!
ただ、SQL2005サーバ関連のPGを作るときはちょっと物足りないようです。
しかし、これはいい!

2003まではあったフォームに関するコードは見えなくなっている。

どうもここで管理されているよう。

プロジェクトのプロパティーの設定画面

VB Tips And Sample(HOME)(VB.NET Sample インデックス)