パリの観光エッフェル塔


(HOME)JAL VS AIR FRANSEパリの乗り物パリのホテルパリの美術館めぐりパリの教会エッフェル塔、凱旋門、ベルサイユマリーアントワネットパリの車と道パリで食べたもの持ち物、パリジェンヌ観光の計画表パリのパノラマ写真Le magasin de la famille(番外編) フランス・パリ・リンク集パリのホテル・旅行の予約免責・注意事項
凱旋門

凱旋門の上からの風景
エッフェル塔、凱旋門、ベタな観光地

これらの観光地は「人種のるつぼ」だった。
日本人をはじめ、フランスの田舎っぽい人、中国人、韓国人、アメリカ人、スペイン人、イタリア人、いろいろー。
エッフェル塔の近くには、あやしげなもの売りも大勢いた。
凱旋門も、螺旋階段を上っていくと、なかなか展望のよい場所に出る。
しかし、凱旋門は、門自体の彫刻のほうが印象的だった。凝ってる・・・。
 
ワンポイント
 エッフェル塔の下には観光客相手のキーホルダー売りの怪しいおじさんがいっぱいいます。
ひつこくしてきたら、きっぱり「ノンメルシ!」と言いましょう。
 凱旋門へ行くには地下動を通っていきます。道路を横断しないようにして下さい。

ベルサイユ




一番に到着したので誰もいない
見学入り口から広場を望む
ベルサイユ

    ベルサイユには朝一番に行って、ガイドつきの、あまり人がいないところから見て回った。
 王や王妃の部屋は、寝るところ、食事するところ、化粧するところ、本を読むところ、分かれていて、どの部屋にも絵画が飾ってある。
 宮殿にはトイレがなかったというが、たしかに、おしっこの香がした。
 だんだんツアーの人が増えてきて、人波の中にいると疲れてしまう。日本人の現地ガイドと思われる人々は、怪しげな人が多い。
 メイクのしかた、ファッション、話し方、どれもが平均的な日本人と微妙にずれている。
 そして、長く異国で暮らすことで人間がスレている、そんな雰囲気もあった。
 安全と清潔と豊かさの中で暮らす一般的日本人が(もちろん自分も含めて)ふぬけた顔をしすぎているからかもしれないが。
 ベルサイユは庭も広大だった。
 トリアノンまで、行きは庭を眺めながら歩きで行ったが、帰りはプチトランという小さな乗り物を利用した。
 プチトリアノンの近くにはマリーアントワネットの暇つぶしのための農園、農家がある。
 今は作物の植え替え時期でよく見ることができなかったが、お金をかけない暇のつぶし方を学ぶ、ということは大切だと思った。
 そうしないと悲劇が起こる。

ワンポイント
ベルサイユ宮殿HP
ベルサイユ宮殿屋内にはトイレはありませんでした。
見学前にトイレを済ませておきましょう。
正面右手の地下に有料トイレがありました。
小銭が必要です。
鏡の間の鏡
当時は高かったということ
トリアノンまでの長い道
日本の京都御所よりでかいぞ


(HOME)JAL VS AIR FRANSEパリの乗り物パリのホテルパリの美術館めぐりパリの教会エッフェル塔、凱旋門、ベルサイユマリーアントワネットパリの車と道パリで食べたもの持ち物、パリジェンヌ観光の計画表パリのパノラマ写真Le magasin de la famille(番外編) フランス・パリ・リンク集パリのホテル・旅行の予約免責・注意事項
©  2004 豆大福 .I Love Balard.All Rights Reserved.